栄養ドリンクを購入。今まで知らなかったタウリン3000mgはどのような効果があるのか?

f:id:iwa-diary:20170803072719j:plain

 

栄養ドリンクが特価だったので購入しました。

 

こうみえても自分は、栄養ドリンク類の飲み物はとても好きです。

 

実際、どのような効果があるのか知りませんが、

 

気になった時はよく購入しています。

 

f:id:iwa-diary:20170803072926j:plain

ラベルにタウリン3000mgと記載されているが実際はどうなのか?

せっかくなので、調べてみました。

 

1、コレステロールの抑制

タウリンには、胆汁酸の分泌を促す効果があります。
胆汁酸にはコレステロールを排出する働きがあるため、血液中のコレステロール値を下げることにつながります。

 

2、アルコール分解の補助ける

体内に入ったアルコールは肝臓で分解されますが、いわゆる解毒作業であるため、アルコールの分解は肝臓には大きな負担となります。
タウリンは、酵素の働きによってアルコールの分解を補助し、肝臓への負担を減らしてくれます。

 

3、インスリンの分泌を促す

タウリンには、インスリンの分泌を促進させる効果があります。インスリンが多く分泌されることで、血糖値を下げることができます。

 

4、血圧のコントロール

タウリンには、ノルアドレナリンの分泌を抑制する働きがあります。
これにより、交感神経の緊張を緩めることで血管の収縮を抑え、血圧を正常値に戻す働きがあります。

 

5、疲労回復に繋がる

タウリン自体には疲労の回復効果はありませんが、摂取することで体の様々な部位に作用して、体の機能を正常に整えてくれます。
人間は肝臓が弱ってくると、身体の調子が悪くなってきます。
タウリンは、肝臓の機能を正常に戻す働きが強いため、これが疲労感を回復させてくれる効果に繋がっていると考えられます。

 

調べるとこんなにあるんですね。

 

自分でもびっくりしました(笑)

 

何より驚いたのが飲むだけで疲労回復になると思っていましたが、

 

実際は疲労回復に繋がるということですね。

 

結果的に毎日飲むようなことにならないようにはしないように

 

体を気を付けていこうと思います。